不動産売却では担当者の選び方が重要!見極めるポイントとは?

2022-11-03

不動産売却では担当者の選び方が重要!見極めるポイントとは?

不動産売却は、大きな金額が動く取引です。
大切な財産を預けるわけですから、担当者も信頼できる方である必要があります。
ここでは、不動産売却において信頼できる担当者の選び方と、相性を見極めるポイントについてご説明します。

\お気軽にご相談ください!/

選び方の前に確認!そもそも不動産売却の担当者とは?

不動産売却の担当者は、取引の窓口のような存在となります。
不動産の査定から始まり、売却活動、問い合わせへの対応、内覧や価格交渉、引き渡しまで不動産売却に関わる業務をおこなうのが、不動産売却の担当者です。
業務内容が多岐にわたるため、担当者には専門的な知識やコミュニケーションスキル、営業能力などが求められます。
また、購入希望者との交渉もおこなうため、対応能力の高さや人柄の良さも重要なポイントです。
担当者には不動産売却に関わる業務を任せることとなるため、担当者の能力が不動産売却の成功を左右する一因となります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の担当者の選び方!見極めるポイントとは?

不動産売却の担当者を見極めるポイントとして、次のような項目が挙げられます。

  • 査定額の根拠を明確に説明できる
  • 物件のメリット・デメリットを理解している
  • 売却物件のエリアに詳しい

相場より高すぎる査定額は売主側にとってメリットのように感じますが、売却の長期化につながる恐れがあります。
なぜこの金額になるのか、しっかりと根拠を示してもらうようにしましょう。
媒介契約の成約に結び付けるため、査定時に相場より高い金額を提示したり、物件のメリットばかりを取り上げたりする担当者も存在します。
このような担当者は会社の利益を最優先する傾向にあり、売却活動中にトラブルに発展する恐れもあるため注意が必要です。
物件のデメリットにも言及し、売主・買主双方の利益のために動いてくれる担当者を探しましょう。
また、売却したいエリアに詳しい担当者は、そのエリアで最適な売却価格を設定することができます。
地域の魅力や周辺環境も把握しているため、希望するエリアに詳しい担当者を選ぶことをおすすめします。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の担当者の選び方!人柄や相性を見極めるには?

不動産売却で担当者を選ぶときに、人柄や相性を無視することはできません。
数か月の間やり取りをおこなうこととなるため、前述のポイントだけでなく、相性も重要です。
気兼ねなく安心して任せることができる担当者を選ぶことが、不動産売却の成功につながります。
やり取りの内容や見た目の印象に人柄があらわれやすいため、選び方の1つの基準としても良いでしょう。
レスポンスが早い、清潔感があるなど、ストレスを感じさせない担当者を選ぶことが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却を依頼する担当者は、売却の成功を左右する存在であるといっても過言ではありません。
担当者の選び方となるポイントを押さえ、やり取りがストレスにならない担当者を紹介してもらうようにしましょう。
深谷市周辺の不動産の売却をご検討中なら、ぜひ「株式会社Future Box」にご相談ください。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-594-8380

営業時間
9:30~18:30
定休日
年末年始、GW、夏季休暇

売却査定

お問い合わせ